DESIGN —The Respective Thought— デザインそれぞれの思考|瀬戸市新世紀工芸館
DESIGN —The Respective Thought— デザインそれぞれの思考|瀬戸市新世紀工芸館
DESIGN —The Respective Thought— デザインそれぞれの思考|瀬戸市新世紀工芸館
DESIGN —The Respective Thought— デザインそれぞれの思考|瀬戸市新世紀工芸館
DESIGN —The Respective Thought— デザインそれぞれの思考|瀬戸市新世紀工芸館
DESIGN —The Respective Thought— デザインそれぞれの思考|瀬戸市新世紀工芸館
DESIGN —The Respective Thought— デザインそれぞれの思考|瀬戸市新世紀工芸館
DESIGN —The Respective Thought— デザインそれぞれの思考|瀬戸市新世紀工芸館
DESIGN —The Respective Thought— デザインそれぞれの思考|瀬戸市新世紀工芸館
DESIGN —The Respective Thought— デザインそれぞれの思考|瀬戸市新世紀工芸館

DESIGN —The Respective Thought— デザインそれぞれの思考|瀬戸市新世紀工芸館

2019年6月に愛知県瀬戸市にある瀬戸市新世紀工芸館で行われたデザイナー二人による展示のためのグラフィック。陶磁器のデザイン制作にまつわるプロセスや思考にも重きをおく展示にあわせ、それぞれがプロダクトデザインを進める経過の写真を使ってデザインした。

展示に合わせて制作されたカタログでは、限られた予算の問題をクリアするため、テキスト部分のみを先に制作したのち、展示風景を収めた写真を後から合本し一冊のカタログとした。また、予算削減と同時にアーカイブの要素を持たせる考えからフライヤーそのものを表紙として使用した。

Client: Seto Ceramics and Glass Art Center
Art Direction & Design: MARUYAMA masataka
Photo: MOTONAMI takahiro
Printing: ATOMI Co., LTD.
2019

北村周一 フラッグ《フェンスぎりぎり》一歩手前|武蔵野市立吉祥寺美術館
北村周一 フラッグ《フェンスぎりぎり》一歩手前|武蔵野市立吉祥寺美術館
北村周一 フラッグ《フェンスぎりぎり》一歩手前|武蔵野市立吉祥寺美術館
北村周一 フラッグ《フェンスぎりぎり》一歩手前|武蔵野市立吉祥寺美術館
北村周一 フラッグ《フェンスぎりぎり》一歩手前|武蔵野市立吉祥寺美術館
北村周一 フラッグ《フェンスぎりぎり》一歩手前|武蔵野市立吉祥寺美術館

北村周一 フラッグ《フェンスぎりぎり》一歩手前|武蔵野市立吉祥寺美術館

2017年に武蔵野市立吉祥寺美術館で行われた展示のためのグラフィック。『きわ』をテーマとした作家に合わせ、グラフィックでもそれぞれのツールに折りを加えることで『きわ』をつくって展開した。フライヤー・ポスター各種・図録・チケット・サインなどを制作した。

Client: Kichijyoji Art Museum
Art Direction & Design: MARUYAMA masataka
Art Works: KITAMURA shuchi
Printing: ATOMI Co., LTD.
2017

Shoko ヌリエ Mosaico – マトリックス反射|丘の上APT

Shoko ヌリエ Mosaico – マトリックス反射|丘の上APT

丘の上APTの展覧会のためのグラフィック。八王子生活館にて染織等の制作活動をする傍ら、プライベートな時間に描かれた「ヌリエ」。作品を印象的に見せるため、シンプルなレイアウトの中でタイトルを使って印象的なタイポグラフィをデザインした。

Client: Gallery Kojima
Art Direction & Design: MARUYAMA masataka
Art Works: SATO shoko

明星大学デザイン学部
明星大学デザイン学部
明星大学デザイン学部
明星大学デザイン学部
明星大学デザイン学部
明星大学デザイン学部
明星大学デザイン学部

明星大学デザイン学部

明星大学デザイン学部で開催されている、講座[公開講座(2014–2016)・DESC/デザインスクール(2017)]のためのグラフィックとデザイン学部を紹介するためのパンフレットのデザイン。

Client: MEISEI UNIVERSITY
Art Direction & Design: MARUYAMA masataka
Printing: Sannichi Printing
2014–

博多画傳三代
博多画傳三代

博多画傳三代

福岡アジア美術館にて開催された展示のためのグラフィック。仙厓・富田渓仙・児島善三郎の博多を代表する三者の作品が同一空間に展示された、貴重な企画。内部向けに書かれた長い文章の上から、大きくタイトルを箔押しで印刷した。

Art Direction & Design: MARUYAMA masataka
2016

ワークショップ「日常とりあえず観察」ワークショップ「リッスン -耳で知る-」|国立国際美術館
ワークショップ「日常とりあえず観察」ワークショップ「リッスン -耳で知る-」|国立国際美術館

ワークショップ「日常とりあえず観察」ワークショップ「リッスン -耳で知る-」|国立国際美術館

国立国際美術館で開催されたワークショップのためのグラフィック。透明のニスを使ってギリギリ読めるくらいの可読性で、テキストが印刷されている。

Client: THE NATIONAL MUSEUM OE ART, OSAKA
Art Direction & Design: MARUYAMA masataka
Art Works: mamoru, SHITAMICHI motoyuki
Printing: Yamada Photo Process Co.,LTD.,

MICHIO OKAMOTO WAREHOUSE インビテーションカード|MICHIO OKAMOTO WAREHOUSE
MICHIO OKAMOTO WAREHOUSE インビテーションカード|MICHIO OKAMOTO WAREHOUSE

MICHIO OKAMOTO WAREHOUSE インビテーションカード|MICHIO OKAMOTO WAREHOUSE

北欧ビンテージ家具の販売をするショップのためのグラフィック。北欧家具の中でも最も高級なローズウッドをイメージし、黒の上質紙にマゼンタのみを用いて木目のパターンをデザインし印刷した。

Art Direction & Design: MARUYAMA masataka
Printing: Fujiwara Printing Co., LTD.
2015

ショップツールのデザイン|BNN
ショップツールのデザイン|BNN
ショップツールのデザイン|BNN
ショップツールのデザイン|BNN
ショップツールのデザイン|BNN

ショップツールのデザイン|BNN

お店と人をつなげるためのショップツールをまとめたデザイン事例集。表紙と帯のデザインはショッピングバッグそのものをモチーフにしており、帯・ブックカバー・表紙で全て違う柄となっている。

Client: BNN, Inc
Art Direction: MARUYAMA masataka
Design: KUROYANAGI miki
Photo: MIZUNO seiji
Printing: SHINANO Co., LTD.
2015