メイド・イン・フチュウ 公開制作の20年|府中市美術館
メイド・イン・フチュウ 公開制作の20年|府中市美術館
メイド・イン・フチュウ 公開制作の20年|府中市美術館
メイド・イン・フチュウ 公開制作の20年|府中市美術館
メイド・イン・フチュウ 公開制作の20年|府中市美術館
メイド・イン・フチュウ 公開制作の20年|府中市美術館
メイド・イン・フチュウ 公開制作の20年|府中市美術館
メイド・イン・フチュウ 公開制作の20年|府中市美術館
メイド・イン・フチュウ 公開制作の20年|府中市美術館
メイド・イン・フチュウ 公開制作の20年|府中市美術館

メイド・イン・フチュウ 公開制作の20年|府中市美術館

2020年に府中市美術館で行われた展示のためのグラフィック。20年の間に行われた数々の公開制作のアーカイブを一つのビジュアルに絞ることなく、なるべく多くの情報量をそのまま提示する形でデザインした。ポスターには4種類のフライヤーが面付けされており、インパクトのあるものとなっている。ポスター・フライヤー・図録・チケット・サイン・パネルなどを制作。

カタログには2000年に開催された第1回 日比野克彦さんから2021年の第80回 L. PACKまで、若手・中堅・大御所まで様々な作家の公開制作が、全272ページに掲載されている。製本は実験的なプロジェクトとしてのイメージを持たすためにコデックス装を選択。今後の資料として長く残すためチップボールの合紙によるハードな書籍としてのイメージを同居させた。これまでの20年間の歴史を表す背の束の厚みから、これまでの歴史の階層を感じらるようにしている。見返しには黒い用紙にシルバーで写真を印刷した。

Client: Fuchu Art Museum
Art Direction & Design: MARUYAMA masataka
Printing: SHINANO Co.,Ltd.

藤田道子 ほどく前提でむすぶ|茅ケ崎市美術館
藤田道子 ほどく前提でむすぶ|茅ケ崎市美術館
藤田道子 ほどく前提でむすぶ|茅ケ崎市美術館
藤田道子 ほどく前提でむすぶ|茅ケ崎市美術館

藤田道子 ほどく前提でむすぶ|茅ケ崎市美術館

2021年に茅ヶ崎市美術館で開催された、公立美術館では初となる藤田道子の個展ためのグラフィック。ロゴデザインはタイトルからインスピレーションを受け、茅ケ崎の柔らかく澄んだ空気をまとうようなタイポグラフィを制作して表現した。

Client: CHIGASAKI CITY MUSEUM OF ART
Art Direction & Design: MARUYAMA masataka
Art Works: FUJITA michiko
Photo: TAKAHASHI kyoko

大小島真木 ”起源と対話” 木・火・土・金・水|美郷町学友館
大小島真木 ”起源と対話” 木・火・土・金・水|美郷町学友館
大小島真木 ”起源と対話” 木・火・土・金・水|美郷町学友館

大小島真木 ”起源と対話” 木・火・土・金・水|美郷町学友館

2020–2021年に秋田県にある美郷町学友館で開催された、アーティスト 大小島真木の特別展のためのグラフィック。五行思想をテーマとする5点の大きな壁画と、印象的なタイトルを組み合わせてデザインした。

Client:  Misato town
Art Direction & Design: MARUYAMA masataka
Art Works: OHKOJIMA maki
Editing & Text: KOGANEZAWA satoshi

谷保玲奈展 蒐荷
谷保玲奈展 蒐荷
谷保玲奈展 蒐荷
谷保玲奈展 蒐荷
谷保玲奈展 蒐荷

谷保玲奈展 蒐荷

2020年11月に開催された横浜三溪園旧燈明寺本堂内での谷保玲奈個展 “蒐荷”のためのグラフィック。

作家はポーラ美術振興財団在外研修員としてのメキシコ滞在をする予定だったのだが、COVID-19により延期となり出国未定となった。印象的なタイトルを大きく使い、A3のフライヤーに折りを加えてあえてずらして印刷。コロナ禍の影響でずれてしまった作家の感覚、そしてこの世界の現在の状態を表現した。

Client: TANIHO reina
Art Direction & Design: MARUYAMA masataka
Art Works: TANIHO reina
Curation & Text: KOGANEZAWA satoshi

TACHIHI PUBLIC ART AWARD 2020
TACHIHI PUBLIC ART AWARD 2020
TACHIHI PUBLIC ART AWARD 2020
TACHIHI PUBLIC ART AWARD 2020
TACHIHI PUBLIC ART AWARD 2020
TACHIHI PUBLIC ART AWARD 2020

TACHIHI PUBLIC ART AWARD 2020

立川市に2021年に完成した未来型の文化都市空間「GREEN SPRINGS」。街区内の開発事業の一環として企画されたアートアワードのためのグラフィック。

街区の象徴である「X」型のランドスケープデザインをモチーフにしたパターンを制作。パターンは比率はそのままにサイズを可変できるようにデザインされている。ポスター・フライヤー・ドキュメントブックを制作した。

Client: TACHIHI HOLDINGS Co.,Ltd
Art Direction & Design: MARUYAMA masataka
Editing: MORIYA shinichiro(SPIRAL/Wacoal Art Center)
Photo: OOZU daisaku

岡田紅陽 富士望景 武蔵野から|武蔵野市立吉祥寺美術館
岡田紅陽 富士望景 武蔵野から|武蔵野市立吉祥寺美術館
岡田紅陽 富士望景 武蔵野から|武蔵野市立吉祥寺美術館
岡田紅陽 富士望景 武蔵野から|武蔵野市立吉祥寺美術館
岡田紅陽 富士望景 武蔵野から|武蔵野市立吉祥寺美術館
岡田紅陽 富士望景 武蔵野から|武蔵野市立吉祥寺美術館
岡田紅陽 富士望景 武蔵野から|武蔵野市立吉祥寺美術館
岡田紅陽 富士望景 武蔵野から|武蔵野市立吉祥寺美術館
岡田紅陽 富士望景 武蔵野から|武蔵野市立吉祥寺美術館

岡田紅陽 富士望景 武蔵野から|武蔵野市立吉祥寺美術館

2020年に武蔵野市立吉祥寺美術館で行われた展示のためのグラフィック。千円札のデザインの元となった「湖畔の春」などが知られる写真家。作家を知らない人にも興味を持ってもらうため、これまでの岡田紅陽のイメージとは異なる印象のロゴやグラフィックを意識して制作した。フライヤー・ポスター各種・図録・チケット・サインなどを制作。

Client: Kichijyoji Art Museum
Art Direction & Design: MARUYAMA masataka
Art Works: OKADA koyo
Printing: ATOMI Co., LTD.

鈴木理策 私の秘密の花 ―西沢立衛のガーデン&ハウス|True Ring
鈴木理策 私の秘密の花 ―西沢立衛のガーデン&ハウス|True Ring
鈴木理策 私の秘密の花 ―西沢立衛のガーデン&ハウス|True Ring
鈴木理策 私の秘密の花 ―西沢立衛のガーデン&ハウス|True Ring
鈴木理策 私の秘密の花 ―西沢立衛のガーデン&ハウス|True Ring
鈴木理策 私の秘密の花 ―西沢立衛のガーデン&ハウス|True Ring
鈴木理策 私の秘密の花 ―西沢立衛のガーデン&ハウス|True Ring
鈴木理策 私の秘密の花 ―西沢立衛のガーデン&ハウス|True Ring
鈴木理策 私の秘密の花 ―西沢立衛のガーデン&ハウス|True Ring
鈴木理策 私の秘密の花 ―西沢立衛のガーデン&ハウス|True Ring

鈴木理策 私の秘密の花 ―西沢立衛のガーデン&ハウス|True Ring

日本を代表する建築家、西沢立衛設計の「ガーデン&ハウス」で行われた、幻の展覧会が記録された写真集のブックデザイン。写真の魅力を甘なく伝えるためにB4サイズの大型本として設計した。

「ガーデン&ハウス」とは、西沢立衛が設計を手掛けた個人住宅。その建築空間で、1日限定で非公開の展覧会「私の秘密の花」が開催され、同時代に活躍する、ジャンルの違った4人の美術作家が「庭と家」にまつわる作品を展示。本書はその展覧会の図録として作られ、同時に撮影を担当した写真家、鈴木理策の建築写真集となっている。通常盤に加え、鈴木理策によるオリジナルプリントの付いた部数限定の特装版もデザイン。ハードカバーの布張り上製本・題箋貼り・箔押しと、写真集として残り続けるようなデザインとなっている。

Art Direction & Design: MARUYAMA masataka
Photo: SUZUKI risaku
Art Work: NISHIZAWA ryue, SUZUKI risaku, UCHIDA koichi, KANEUJI teppei, HIROSE satoshi
Edit: HARADA tamaki and NAKAYAMA mari, Cawaii Factory
English translation: bridge Inc.
Printing direction: KUMAKURA keizo, Yamada Photo Process Co.,LTD.,
Publishing: True Ring
2019

小畠廣志 木に呼ばれる|武蔵野市立吉祥寺美術館
小畠廣志 木に呼ばれる|武蔵野市立吉祥寺美術館
小畠廣志 木に呼ばれる|武蔵野市立吉祥寺美術館
小畠廣志 木に呼ばれる|武蔵野市立吉祥寺美術館
小畠廣志 木に呼ばれる|武蔵野市立吉祥寺美術館
小畠廣志 木に呼ばれる|武蔵野市立吉祥寺美術館
小畠廣志 木に呼ばれる|武蔵野市立吉祥寺美術館
小畠廣志 木に呼ばれる|武蔵野市立吉祥寺美術館
小畠廣志 木に呼ばれる|武蔵野市立吉祥寺美術館
小畠廣志 木に呼ばれる|武蔵野市立吉祥寺美術館

小畠廣志 木に呼ばれる|武蔵野市立吉祥寺美術館

2019年に武蔵野市立吉祥寺美術館で行われた展示のためのグラフィック。木彫の作品を今なお新鮮に見せるようにデザイン。図録の表紙にはクラフト紙に金を印刷した上から黒をのせ、力強さを表現している。フライヤー・ポスター各種・図録・チケット・サインなどを制作した。

Client: Kichijyoji Art Museum
Art Direction & Design: MARUYAMA masataka
Art Works: KOBATAKE takeshi
Printing: ATOMI Co., LTD.
2019