——と、デザイン。
私たちは、単なるデザイン会社ではありません。
「さぁ、ともに文化をつくろう」という大きなビジョンを掲げ、新しい価値を生み出すことを使命としています。
「design to」
私たちの強みは、デザイン自体が中心になるのではなく、その枠を超えた総合的なアプローチにあります。企画立案から経営戦略、ブランディング、グラフィックデザイン、そして運営サポートまで、幅広いサービスを提供しています。さらに、自主事業としてミュージアムショップやギャラリーの運営も手がけており、経営の視点からクライアントの課題解決をサポートできることが私たちの特徴です。
「with」
また私たちの特徴は、多様な専門家とのネットワークにもあります。編集者・エンジニア・アーティスト・キュレーター・フォトグラファー・イラストレーターなど、様々な分野のプロフェッショナルと協働することで、複合的な視点からプロジェクトを推進します。
「and」
そして何より、私たちはともに成長し、長期的な関係を築くことを重視しています。クライアントや協力パートナーとの関係は、単なるビジネスの取引を超えた、長期的なパートナーシップを目指しています。

地域の文化や歴史を深く理解し、それを尊重しながら、既存の枠を超えた価値創造に挑戦する。
そして、より良い未来につながるリスクを取る姿勢を持ち、社会の一員としての責任を果たしてまいります。

ともに、新しい未来をつくりあげていきましょう。
VISION
さぁ、ともに文化をつくろう。
MISSION
数字だけではない、その先にある新しい価値を生み出す
VALUE
醸成・挑戦・成長
地域文化に敬意を払いながら、新しい価値を醸成する。
挑戦を恐れずに、より良い未来につながるリスクを取る。
ともに成長し、長期的な関係を築く。
SERVICE
プランニング・プロデュース事業
企業・店舗・イベントなどのブランドデザインや空間デザインディレクション
コンテンツプランニング・プロデュース
美術館等の展覧会のグラフィックデザイン
書籍・広告・商品などのグラフィックデザイン
社会課題解決に資するコミュニティデザイン
パブリッシング事業
アーティストの作品集のデザイン・出版・販売
アーティストのプロダクト・グッズの企画・製作・販売
拠点運営事業
ミュージアムショップ・ギャラリーの運営
COMPANY PROFILE
所在地:東京都国立市東1-15-18 3F
設立年:2017年
スタッフ:10名(2024年7月時点 *パートアルバイトを含む)
丸山 晶崇|MARUYAMA masataka

丸山 晶崇|MARUYAMA masataka

株式会社と 代表取締役/一般社団法人ACKT 代表理事/長岡造形大学非常勤講師 デザイン事務所や制作会社勤務を経て2009年に独立。2011年、国立市谷保で建築家を中心とした市民協働プロジェクト「やぼろじ」の企画運営に携わる(2017年まで)。2017年11月からは「地域の文化と本のあるお店」をテーマとしたギャラリー・ショップ「museum shop T」の運営を始める。また、2020年7月からは千葉市美術館のリニューアルに合わせ、「千葉市美術館ミュージアムショップ BATICA」をオープン。
デザインディレクターとして「デザイナーとは職業ではなく生き方である」をモットーに、デザインを軸にしたその周りの仕事を進めている。
アーティストコレクティブとして2014年より、mamoru(サウンドアーティスト)/下道基行(アーティスト)/芦部玲奈(アートマネージャー)と、『旅するリサーチ・ラボラトリー』の活動も続ける。

受賞・入選

  • 第55回全国カタログ・ポスター展 経済産業省商務情報制作局長賞、金賞
  • eco japan cup 2009 カルチャー部門 エココミュニケーション審査員応援賞
  • 東京デザインマーケット(日本産業振興会)2009選出

展示

  • 「丸亀での現在」(2021–2022年 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館)*アーティストコレクティブ『旅するリサーチ・ラボラトリー』での参加
  • 「FOUND MUJI 武蔵野」(2015年 無印良品 丸井吉祥寺店)
  • 「FMAPプロジェクト 地図で地域をデザインできるのか」(2012年 府中市美術館)
  • 「JAGDA CALENDAR SALONE 2011」(2011年 東京ミッドタウン・デザインハブ)
  • 「生物多様性とわたしたちのくらし」(2008年 d-labo、環境省、株式会社宣伝会議)

WEBメディア

パブリケーション

  • Graphic Design in Japan(JAGDA)
  • MDNデザイナーズファイル(MDN)
  • デザイナーのラフスケッチ(MDN)
  • ときめきのミュージアムグッズ(玄光社)
  • ミュージアムグッズのチカラ2(国書刊行会)
  • デザインのひきだし(グラフィック社)
  • イラストレーション(玄光社)
  • 版印刷の本(グラフィック社)
  • タイトル文字の本(パイインターナショナル)
  • 心おどるイラスト×伝わるデザイン(パイインターナショナル)
  • 図形で魅せる広告レイアウトデザイン(パイインターナショナル)
  • 実例付きフォント辞典(パイインターナショナル)
  • かわいい紙もの手帖(パイインターナショナル)
  • 単色×単色のデザイン(パイインターナショナル)
  • プラスアイデアグラフィックス(パイインターナショナル)
  • 地域の魅力を引き出す!リニューアルデザイン(パイインターナショナル)
  • ニホンゴロゴ2(パイインターナショナル)
  • 単色×単色のデザイン(パイインターナショナル)
  • イラストとパターンで魅せるかわいい布・紙・こもののデザイン(BNN)
  • たらしい和のデザイン(BNN)
  • 地域の魅力を伝えるデザイン(BNN)
  • ショップツールのデザイン(BNN)
  • イラストレーション(玄光社)
  • 続 日本の小さな本屋さん(エクスナレッジ)
  • POPEYE(マガジンハウス)
  • トコト(RRデジタルメディア)
  • EYESCREAM(スペースシャワーネットワーク)
  • OZmagazine(スターツ出版)
  • 天然生活(扶桑社)
  • 散歩の達人(交通新聞社)
  • き・ま・ま(リュエル・スタジオ)

寄稿

  • 「Neverland Diner 二度と行けない「国立」のあの店で」(ケンエレブックス)
  • 「肝腎」(FOLK old book store)