MICHIO OKAMOTO WAREHOUSE インビテーションカード|MICHIO OKAMOTO WAREHOUSE
MICHIO OKAMOTO WAREHOUSE インビテーションカード|MICHIO OKAMOTO WAREHOUSE

MICHIO OKAMOTO WAREHOUSE インビテーションカード|MICHIO OKAMOTO WAREHOUSE

北欧ビンテージ家具の販売をするショップのためのグラフィック。北欧家具の中でも最も高級なローズウッドをイメージし、黒の上質紙にマゼンタのみを用いて木目のパターンをデザインし印刷した。

Art Direction & Design: MARUYAMA masataka
Printing: Fujiwara Printing Co., LTD.
2015

ショップツールのデザイン|BNN
ショップツールのデザイン|BNN
ショップツールのデザイン|BNN
ショップツールのデザイン|BNN
ショップツールのデザイン|BNN

ショップツールのデザイン|BNN

お店と人をつなげるためのショップツールをまとめたデザイン事例集。表紙と帯のデザインはショッピングバッグそのものをモチーフにしており、帯・ブックカバー・表紙で全て違う柄となっています。

Client: BNN, Inc
Art Direction: MARUYAMA masataka
Design: KUROYANAGI miki
Photo: MIZUNO seiji
Printing: SHINANO Co., LTD.
2015

いろとかたち|rolca
いろとかたち|rolca
いろとかたち|rolca

いろとかたち|rolca

朝霧高原にアトリエを構える山崎裕子さんの展示のためのグラフィック。作家の詩のようなテキストをそのままDMに使用し、テキストの中で使われている4色を、グラシン紙の中からチョイスして太めの帯として巻きつけたシンプルなデザインとした。

Client: rolca
Art Direction & Design: MARUYAMA masataka
Art Works: YAMAZAKI yuko
2014

on-doc.|丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

on-doc.|丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

2013年9月に丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(mimoca)で開催されたライブイベントのためのグラフィック。限られた予算をクリアするため、ゴールド・ピンク・ブルーの特色3色のみで印刷をした。

Art Direction & Design: MARUYAMA masataka
Printing direction: Yamada Photo Process Co.,LTD.,

宮島達男 BATICAオリジナルグッズ
宮島達男 BATICAオリジナルグッズ
宮島達男 BATICAオリジナルグッズ
宮島達男 BATICAオリジナルグッズ
宮島達男 BATICAオリジナルグッズ
宮島達男 BATICAオリジナルグッズ
宮島達男 BATICAオリジナルグッズ
宮島達男 BATICAオリジナルグッズ
宮島達男 BATICAオリジナルグッズ
宮島達男 BATICAオリジナルグッズ

宮島達男 BATICAオリジナルグッズ

千葉市美術館にて、2020年9月19日〜12月13日まで開催されていた「宮島達男 クロニクル 1995-2020」展のオリジナルグッズ。

宮島達男のデジタルカウンター作品に使用されている数字をモチーフにした、アクリルチャーム・ステッカー・Tシャツ・PVCバッグ。アクリルやPVCなど紙ものだけではなく様々な素材を使い、作家の世界観を表現した。

Art Direction & Design: MARUYAMA masataka
Art Work: MIYAJIMA tatsuo
2020

「生活向上!メリヤスクラブ」/片岡メリヤス
「生活向上!メリヤスクラブ」/片岡メリヤス
「生活向上!メリヤスクラブ」/片岡メリヤス
「生活向上!メリヤスクラブ」/片岡メリヤス
「生活向上!メリヤスクラブ」/片岡メリヤス
「生活向上!メリヤスクラブ」/片岡メリヤス
「生活向上!メリヤスクラブ」/片岡メリヤス
「生活向上!メリヤスクラブ」/片岡メリヤス
「生活向上!メリヤスクラブ」/片岡メリヤス
「生活向上!メリヤスクラブ」/片岡メリヤス

「生活向上!メリヤスクラブ」/片岡メリヤス

museum shop Tで開催された展示、片岡メリヤス「生活向上!メリヤスクラブ展」のためのデザイン。COVID-19の影響により店頭での展示をベースに置くのではなく、通販カタログ展示として制作された。

表紙は透明度の高いPET素材で、印刷・加工適正良好な上、環境にも優しい再生50%のPETシートを使用。作品には作家本人による解説を受けた「自動翻訳機くん」の翻訳による、日英のバイリンガル表記となっている。袋とじになった本文や折り込みハガキなど、細部まで趣向を凝らした。

Art Direction & Design: MARUYAMA masataka
Art Work: KATAOKA meriyasu
Printing: ATOMI Co., LTD.
2020

鯨の目-Eyes of Whales/大小島真木
鯨の目-Eyes of Whales/大小島真木
鯨の目-Eyes of Whales/大小島真木
鯨の目-Eyes of Whales/大小島真木
鯨の目-Eyes of Whales/大小島真木
鯨の目-Eyes of Whales/大小島真木
鯨の目-Eyes of Whales/大小島真木
鯨の目-Eyes of Whales/大小島真木
鯨の目-Eyes of Whales/大小島真木

鯨の目-Eyes of Whales/大小島真木

大小島真木の「鯨の目」シリーズに関する作品・展示が収録された作品集。プロジェクトの集大成にふさわしい豪華な造りで、布張りの上製本に箔押しで重厚な雰囲気に仕上げた。企画・編集からデザインまでを一貫して担当。

大小島真木により2017年から制作が始まった「鯨の目」シリーズ。海洋探査船のTara号の乗船中、海で鯨の死体と出会うところから物語は始まる。2年の歳月を経て、国内海外含め様々な会場での展示をする中で、全6体の鯨作品が生み出されてきた。本アートブックではそれらの作品とともに、鯨の目シリーズとその周辺を補完する、様々な展示・作品が収録。
メモランダム(解説)には小金沢智氏を迎え、さらに本シリーズの生みの親とも言えるアーティストの日比野克彦氏、また、海洋の動物プランクトンの生態学を専門とする津田敦氏にも作品への寄稿をしていただいた。

Art Work: OHKOJIMA maki
Art Direction & Design: MARUYAMA masataka
Memorandum: KOGANEZAWA satoshi
Photo: Serge Koutchinsky, IKI norihito, YAMADA fujio, KIGURE shinya + Lo.cul.p, TANIOKA yasunori, KOBAYASHI masahide, MORIYA hiroshi, Quentin Lieval, ASHIKAGA shin, KAWAZOE keita, KITA naoto, Mayur Vayeda, KABO, Shikibon, OYAMADA kuniya
Text: TSUDA atsushi, HIBINO katsuhiko
Translation: Sam Holden
Cooperation: ITO haruka(island JAPAN co., Ltd)
2020

眺めのいい近所/池田光宏
眺めのいい近所/池田光宏
眺めのいい近所/池田光宏
眺めのいい近所/池田光宏
眺めのいい近所/池田光宏
眺めのいい近所/池田光宏
眺めのいい近所/池田光宏
眺めのいい近所/池田光宏
眺めのいい近所/池田光宏

眺めのいい近所/池田光宏

2019年5月に museum shop T で展示された作品シリーズをまとめた作品集のデザイン。蛍光色で描かれたドローイングに合わせ、色域の広いカレイドインキを作って印刷された。

本作は、池田がスウェーデンに滞在していた2008年頃から取り組み、恵比寿映像祭地域連携プログラムとしてトラウマリス、府中市美術館の公開制作などでも発表した光るドローイングシリーズ〈Bluemoment〉をまとめた一冊となっている。巻末には神山亮子(府中市美術館)によるテキストも掲載。

Art Direction & Design: MARUYAMA masataka
Art Work: IKEDA mitsuhiro
Text: KAMIYAMA ryoko
Printing: ATOMI Co., LTD.
2019